芝浦百景

ようこそ?レインボータワー #芝浦

投稿日:

目立つ三角サンドイッチ系の形の外観

レインボーブリッジのたもと近辺にそびえ立つ三角の建物。

目立ちますよね。

かつてカネボウの本社ビルとして脚光を浴びたビルでございます。

下層階はオフィス、上層階は住居スペースとなっています。

レインボーブリッジ首都高を千葉方面から来ると、「YOKOSO」と書いてあり、ようこそ(東京)と歓迎されているかのように勘違いする人がいるらしいが、これはこのビルの所有者、横浜倉庫の略称ヨコソーをローマ字書きしたものである。

ヨコソーレインボータワーを正面から撮ると。

なかなか正面から見る機会がないと思いますので、こんな写真も掲載しておきます。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

田町駅東口交番新旧 #芝浦

もうすぐ無くなる? 田町駅前階段脇に存在する交番。 町を見守ってきた交番がスクランブル交差点の方に移転するみたいです。 新交番の準備も着々と出来てるみたいだが最初は露になっていた交番名称が覆い被されて …

ホテルJALシティ田町東京(閉館) #芝浦

営業終了したホテルJALシティ田町(右) 八千代橋交差点近くのランドマーク的存在であったホテルJALシティ田町東京が2018年3月31日を以て営業終了した。 気付いたら工事用のフェンスがビルを取り囲ん …

ど根性ビル #芝浦

ど根性ビル 旧海岸通り沿い、芝浦ハウスの道路を挟んだ隣。 近代的なオフィスの敷地の脇に立つ古い建物。東京ではよくある風景である。 会社の後輩によると、こういう古い建物を「ど根性ビル」と言うのだそうだ。 …

芝浦旧協働会館 #芝浦

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影) 昭和11年建造。 都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。 (港区HP参照) ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでし …

夕凪橋からの遊歩道の街灯 #芝浦百景

運河沿いの遊歩道の整備が進む芝浦 芝浦アイランドの対岸、夕凪橋のから伸びる遊歩道の街灯が点ってます。 遊歩道の工事が終わったんでしょうか。 少し眩しい感じがしますが、これが新しい芝浦の風景となるんでし …