芝浦百景

東京ポートボウル #芝浦

投稿日:2018-03-08 更新日:

東京ポートボウル

ジュリアナ東京があった場所

田町駅芝浦口から出て、駅前のスクランブル交差点を左に曲がり500メートルほど行った所にこの昭和の、いやバブル期の記念碑的遺跡がある。

ここに伝説のディスコ「ジュリアナ」があった。

当時は、仕事帰りのOL姉さんたちがワンレン・ボディコン姿で田町駅から列を成して歩いてたそうな。

かつての面影はこの建物を除いてほぼない。

また、芝浦に2つあったボウリング場ももう一方の田町ハイレーンが2015年3月に閉鎖、建物も取り壊された(現:THKビル)ため、この東京ポートボウルが唯一のボウリング場となってしまった。

芝浦がエンタの街であったことを示す数少ない史跡一つになりそうだ。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

愛育病院 #芝浦

愛育病院 麻布にある愛育病院の一部が田町に移って来ました。 麻布の方は愛育クリニックとして残ってます。 病院の前の広場は、近所の保育園の遊び場になってます。 タワマンの増加で子ども人口が増えているよう …

五十嵐冷蔵 #芝浦

五十嵐冷蔵 芝浦アイランド北詰、運河の対岸にある五十嵐冷蔵は街のランドマーク的存在。 ここの前の道路は短いが運河で止まっているため、五十嵐冷蔵に入ってくるクルマくらいしかいない。 夏の盆踊り大会や冬の …

芝浦旧協働会館 #芝浦

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影) 昭和11年建造。 都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。 (港区HP参照) ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでし …

ギリギリモノレール #芝浦

マンション脇を通り抜けるモノレールの線路 浜松町駅からモノレールに乗るとすぐにマンション横を通り過ぎる場所がある。 それがここ。 マンションが後から建ったんでしょうね。 結構ギリギリな感じで通り抜ける …

愛育病院食堂から #芝浦

食堂からの眺め 建物の前が公園になっていて視界が開けていて眺めが非常によいです。 前を時折モノレールが横切り、右の方には東海道新幹線、東海道線、京浜東北線、山手線がひっきりなしに行き交います。 息抜き …