芝浦百景

運河と屋形船とタワーマンション

投稿日:

八千代橋からの風景

八千代橋からの風景

旧海岸通りから札の辻に抜ける交通の要所として知られる八千代橋。

そこからふと視線を運河に向けると少しのどかな景色が覗かせる。

下町風情のある屋形船と近代的なタワーマンションがいい感じで溶け合っているのである。

NHK「小さな旅・芝浦」でもこの辺りが紹介されていた。

生活感が惹きつけるのであるとおもわれる。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ビルの解体相次ぐ #芝浦百景

日航田町ビル 最近、芝浦地区では、ビルの解体が相次いでいる。 前に書いたJAL cityホテルに日航田町ビル、運河沿いの倉庫っぽいビルもそう。 泉岳寺に抜ける通路の芝浦口付近のマンションも解体してる。 …

ホテルJALシティ田町東京(閉館) #芝浦

営業終了したホテルJALシティ田町(右) 八千代橋交差点近くのランドマーク的存在であったホテルJALシティ田町東京が2018年3月31日を以て営業終了した。 気付いたら工事用のフェンスがビルを取り囲ん …

新芝運河 #芝浦

新芝運河 駅前の方から続く運河も愛育病院の横のあたりまで来ると駅前のゴチャゴチャ感もなくゆったりとしてきます。 水面近くまで降りられるように整備されてたりもします。 あんまり人のいるところみたことない …

田町駅東口交番新旧 #芝浦

もうすぐ無くなる? 田町駅前階段脇に存在する交番。 町を見守ってきた交番がスクランブル交差点の方に移転するみたいです。 新交番の準備も着々と出来てるみたいだが最初は露になっていた交番名称が覆い被されて …

東京港を眺める #芝浦

東京港を一望 海岸沿いにあるバーク芝浦ビル14階オーシャンディッシュクオンからの景色。 窓が足元まで広く取られているので真下を行き交う船も見ることができます。 正面は勝どき、晴海、少し左の方にはスカイ …