芝浦百景

運河と屋形船とタワーマンション

投稿日:

八千代橋からの風景

八千代橋からの風景

旧海岸通りから札の辻に抜ける交通の要所として知られる八千代橋。

そこからふと視線を運河に向けると少しのどかな景色が覗かせる。

下町風情のある屋形船と近代的なタワーマンションがいい感じで溶け合っているのである。

NHK「小さな旅・芝浦」でもこの辺りが紹介されていた。

生活感が惹きつけるのであるとおもわれる。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

芝浦旧協働会館 #芝浦

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影) 昭和11年建造。 都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。 (港区HP参照) ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでし …

愛育病院 #芝浦

愛育病院 麻布にある愛育病院の一部が田町に移って来ました。 麻布の方は愛育クリニックとして残ってます。 病院の前の広場は、近所の保育園の遊び場になってます。 タワマンの増加で子ども人口が増えているよう …

田町駅前の高層ビル(お兄さん) #芝浦

田町駅前タワービル(お兄さん) かつて芝浦小学校+幼稚園があった場所に巨大な高層ビルが建った。 もう一つ同規模のビルを建ててツインビルとなるらしい。ということでこちらのビルがお兄さんビルです。 芝浦は …

レインボーブリッジのループ #芝浦

レインボーブリッジのループ 通常の写真では収まり切らなかったのでパノラマモードで撮影。 レインボーブリッジの芝浦側のループ。 一般道と並走するユリカモメがこのループを使って高さを稼ぎ海を越えて行く。 …

芝浦ハウス #芝浦

芝浦ハウス 有名な建築家妹島和世さんが設計したとかで、ビルが建った時にビルの内部を一般公開してました。なかなか変わったビルでした。 数年経った今でも目を引くビルです。 1階部分はフリースペースになって …