芝浦百景

運河と屋形船とタワーマンション

投稿日:

八千代橋からの風景

八千代橋からの風景

旧海岸通りから札の辻に抜ける交通の要所として知られる八千代橋。

そこからふと視線を運河に向けると少しのどかな景色が覗かせる。

下町風情のある屋形船と近代的なタワーマンションがいい感じで溶け合っているのである。

NHK「小さな旅・芝浦」でもこの辺りが紹介されていた。

生活感が惹きつけるのであるとおもわれる。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三田警察署前の桜並木 #芝浦

三田警察署前の桜並木 芝浦に移って来た頃、桜の時期になるとここに見に来てました。 久々に来てみましたが、もう散り始めてるのね。 葉桜にもうなりかけてました。 袋小路になっているので、芝浦にずっと住んで …

五十嵐冷蔵 #芝浦

五十嵐冷蔵 芝浦アイランド北詰、運河の対岸にある五十嵐冷蔵は街のランドマーク的存在。 ここの前の道路は短いが運河で止まっているため、五十嵐冷蔵に入ってくるクルマくらいしかいない。 夏の盆踊り大会や冬の …

ビルの解体相次ぐ #芝浦百景

日航田町ビル 最近、芝浦地区では、ビルの解体が相次いでいる。 前に書いたJAL cityホテルに日航田町ビル、運河沿いの倉庫っぽいビルもそう。 泉岳寺に抜ける通路の芝浦口付近のマンションも解体してる。 …

夕凪橋際遊び場 #芝浦

夕凪橋際遊び場 芝浦アイランドの中にある芝浦ポンプ場に囲まれるように存在。 芝浦工大出身の知り合いに寄れば、結構前から存在するみたいです。 スケボーやバスケ(ハーフコート)を楽しめるストリート的な遊び …

夕凪橋からの遊歩道の街灯 #芝浦百景

運河沿いの遊歩道の整備が進む芝浦 芝浦アイランドの対岸、夕凪橋のから伸びる遊歩道の街灯が点ってます。 遊歩道の工事が終わったんでしょうか。 少し眩しい感じがしますが、これが新しい芝浦の風景となるんでし …