芝浦百景

芝浦旧協働会館 #芝浦

投稿日:

復原工事中の芝浦協働会館

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影)

昭和11年建造。

都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。

港区HP参照

ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでしょうか。

前に撮った写真が気に入らなかったので再度撮りに行ったら、復原工事が進んでました。

文化施設としてリニューアルされるとのことです。(平成32年度予定)

復原工事前の協働会館

ボロボロの協働会館


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

港区芝浦港南地区総合支所&スポーツセンター

2014年12月にオープン。 現在ムスブ田町の二棟目の高層ビルを建築中のあたりに以前はありました。 支所の方は、いかにもお役所的な感じの窓口でしたが、この新しいとこに移って来て明るいいい感じになりまし …

東京港を眺める #芝浦

東京港を一望 海岸沿いにあるバーク芝浦ビル14階オーシャンディッシュクオンからの景色。 窓が足元まで広く取られているので真下を行き交う船も見ることができます。 正面は勝どき、晴海、少し左の方にはスカイ …

田町駅前の高層ビル(お兄さん) #芝浦

田町駅前タワービル(お兄さん) かつて芝浦小学校+幼稚園があった場所に巨大な高層ビルが建った。 もう一つ同規模のビルを建ててツインビルとなるらしい。ということでこちらのビルがお兄さんビルです。 芝浦は …

愛育病院 #芝浦

愛育病院 麻布にある愛育病院の一部が田町に移って来ました。 麻布の方は愛育クリニックとして残ってます。 病院の前の広場は、近所の保育園の遊び場になってます。 タワマンの増加で子ども人口が増えているよう …

The Japan Times (英字新聞の碑) #芝浦

百代橋(ももよばし)のたもとにあるちょっと変わったデザインのビル。 日本英字新聞の草分け的存在であるジャパンタイムズのビル。 右上のところに「The Japan Times」のロゴが見える。 ウィキペ …