芝浦百景

ようこそ?レインボータワー #芝浦

投稿日:

目立つ三角サンドイッチ系の形の外観

レインボーブリッジのたもと近辺にそびえ立つ三角の建物。

目立ちますよね。

かつてカネボウの本社ビルとして脚光を浴びたビルでございます。

下層階はオフィス、上層階は住居スペースとなっています。

レインボーブリッジ首都高を千葉方面から来ると、「YOKOSO」と書いてあり、ようこそ(東京)と歓迎されているかのように勘違いする人がいるらしいが、これはこのビルの所有者、横浜倉庫の略称ヨコソーをローマ字書きしたものである。

ヨコソーレインボータワーを正面から撮ると。

なかなか正面から見る機会がないと思いますので、こんな写真も掲載しておきます。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ビルの解体相次ぐ #芝浦百景

日航田町ビル 最近、芝浦地区では、ビルの解体が相次いでいる。 前に書いたJAL cityホテルに日航田町ビル、運河沿いの倉庫っぽいビルもそう。 泉岳寺に抜ける通路の芝浦口付近のマンションも解体してる。 …

三田警察署前の桜並木 #芝浦

三田警察署前の桜並木 芝浦に移って来た頃、桜の時期になるとここに見に来てました。 久々に来てみましたが、もう散り始めてるのね。 葉桜にもうなりかけてました。 袋小路になっているので、芝浦にずっと住んで …

ど根性ビル #芝浦

ど根性ビル 旧海岸通り沿い、芝浦ハウスの道路を挟んだ隣。 近代的なオフィスの敷地の脇に立つ古い建物。東京ではよくある風景である。 会社の後輩によると、こういう古い建物を「ど根性ビル」と言うのだそうだ。 …

東京港を眺める #芝浦

東京港を一望 海岸沿いにあるバーク芝浦ビル14階オーシャンディッシュクオンからの景色。 窓が足元まで広く取られているので真下を行き交う船も見ることができます。 正面は勝どき、晴海、少し左の方にはスカイ …

東京ポートボウル #芝浦

ジュリアナ東京があった場所 田町駅芝浦口から出て、駅前のスクランブル交差点を左に曲がり500メートルほど行った所にこの昭和の、いやバブル期の記念碑的遺跡がある。 ここに伝説のディスコ「ジュリアナ」があ …