芝浦百景

The Japan Times (英字新聞の碑) #芝浦

投稿日:

百代橋(ももよばし)のたもとにあるちょっと変わったデザインのビル。

日本英字新聞の草分け的存在であるジャパンタイムズのビル。

右上のところに「The Japan Times」のロゴが見える。

ウィキペディアによると日本人による最初の英字新聞を発行したのがここらしい。

ということでビルの脇にこんな記念碑もありました。

英字新聞の碑


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

運河と屋形船とタワーマンション

八千代橋からの風景 旧海岸通りから札の辻に抜ける交通の要所として知られる八千代橋。 そこからふと視線を運河に向けると少しのどかな景色が覗かせる。 下町風情のある屋形船と近代的なタワーマンションがいい感 …

芝浦ハウス #芝浦

芝浦ハウス 有名な建築家妹島和世さんが設計したとかで、ビルが建った時にビルの内部を一般公開してました。なかなか変わったビルでした。 数年経った今でも目を引くビルです。 1階部分はフリースペースになって …

東京工業大学附属科学技術高校 #芝浦

田町駅2階通路から 新幹線の往来が見える駅前の一等地にある高校。 数年前に人工芝のグラウンドに代わり見栄えがよくなりました。 現在msb田町となっているところも以前は学校(芝浦小学校、芝浦幼稚園)でし …

お台場への足、アーバンランチ

芝浦〜お台場の渡し船、アーバンランチ 芝浦では、運河を行き来する船を見ることができる。 なかには乗ることが出来る船がある。 アーバンランチである。 お台場まで大人一人片道600円(回数券による割引あり …

ギリギリモノレール #芝浦

マンション脇を通り抜けるモノレールの線路 浜松町駅からモノレールに乗るとすぐにマンション横を通り過ぎる場所がある。 それがここ。 マンションが後から建ったんでしょうね。 結構ギリギリな感じで通り抜ける …