芝浦百景

ど根性ビル #芝浦

投稿日:

ど根性ビル

ど根性ビル

旧海岸通り沿い、芝浦ハウスの道路を挟んだ隣。

近代的なオフィスの敷地の脇に立つ古い建物。東京ではよくある風景である。

会社の後輩によると、こういう古い建物を「ど根性ビル」と言うのだそうだ。

自分の記憶によると前は花屋で、今の「うどん酒場」になってから数年、いつか行ってみたいと思いつつ、行ったことはまだない。

いつまでも(ど根性で)そこに在り続け、いつでも行けると思っているからかも知れない。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

The Japan Times (英字新聞の碑) #芝浦

百代橋(ももよばし)のたもとにあるちょっと変わったデザインのビル。 日本英字新聞の草分け的存在であるジャパンタイムズのビル。 右上のところに「The Japan Times」のロゴが見える。 ウィキペ …

タワマンとモノレールと桜並木 #芝浦

芝浦アイランドグローヴタワー横の桜並木 桜満開時の写真。 年々桜の花の量も増えている気がします。 ここ芝浦アイランドグローヴタワーの横の桜並木は陽当たりもよく、風も抜けていくので心地よいのです。 撮影 …

芝浦ハウス #芝浦

芝浦ハウス 有名な建築家妹島和世さんが設計したとかで、ビルが建った時にビルの内部を一般公開してました。なかなか変わったビルでした。 数年経った今でも目を引くビルです。 1階部分はフリースペースになって …

グランパークの庭 #芝浦

工大高越しに田町駅方面を臨む グランパークの線路側にこんなスペースが。 結構街歩きしてたんだけど見落としてました。 グランパークカンファレンス 山手線とかに乗っていると見えるビル。 このオブジェなんな …

芝浦アイランドケープタワー #芝浦

芝浦アイランドケープタワー(夕凪橋から) 芝浦アイランドの南端に位置し、他の3つの芝浦アイランドのタワマンとは距離も離れていて、形もトライスター型と呼ばれるもので目立つ。 芝浦地区では、同時期に建築さ …