芝浦百景

東京ポートボウル #芝浦

投稿日:2018-03-08 更新日:

東京ポートボウル

ジュリアナ東京があった場所

田町駅芝浦口から出て、駅前のスクランブル交差点を左に曲がり500メートルほど行った所にこの昭和の、いやバブル期の記念碑的遺跡がある。

ここに伝説のディスコ「ジュリアナ」があった。

当時は、仕事帰りのOL姉さんたちがワンレン・ボディコン姿で田町駅から列を成して歩いてたそうな。

かつての面影はこの建物を除いてほぼない。

また、芝浦に2つあったボウリング場ももう一方の田町ハイレーンが2015年3月に閉鎖、建物も取り壊された(現:THKビル)ため、この東京ポートボウルが唯一のボウリング場となってしまった。

芝浦がエンタの街であったことを示す数少ない史跡一つになりそうだ。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

五十嵐冷蔵 #芝浦

五十嵐冷蔵 芝浦アイランド北詰、運河の対岸にある五十嵐冷蔵は街のランドマーク的存在。 ここの前の道路は短いが運河で止まっているため、五十嵐冷蔵に入ってくるクルマくらいしかいない。 夏の盆踊り大会や冬の …

JEMIC日本電気計器検定所別館2号館 #芝浦

趣きのあるビル 撮影に使われることも多いこのビル。 レトロでモダーンです。 昭和4年に建てられたということです。 田町駅前にあった芝浦工業大学の前の校舎も趣きがあってよかったですが、建て替えられました …

芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会 #芝浦

芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会 五十嵐冷蔵の駐車場で開催される毎年恒例の行事。 子ども向けに無料券が配布されるため、子供連れで賑います。 カキ氷、綿菓子等ありますが、早い時間帯に無くなりますのでご注意 …

住友不動産三田ツイン #芝浦

ツインビルなのに大きさが全然違う(手前が東館) 昔「ツインズ」という全く似ていない双子の兄弟をテーマにした映画があったが、このツインビルはそれを思い起こしてしまう。 高さや大きさも異なる。色やデザイン …

芝浦アイランドケープタワー #芝浦

芝浦アイランドケープタワー(夕凪橋から) 芝浦アイランドの南端に位置し、他の3つの芝浦アイランドのタワマンとは距離も離れていて、形もトライスター型と呼ばれるもので目立つ。 芝浦地区では、同時期に建築さ …