芝浦百景

運河と屋形船とタワーマンション

投稿日:

八千代橋からの風景

八千代橋からの風景

旧海岸通りから札の辻に抜ける交通の要所として知られる八千代橋。

そこからふと視線を運河に向けると少しのどかな景色が覗かせる。

下町風情のある屋形船と近代的なタワーマンションがいい感じで溶け合っているのである。

NHK「小さな旅・芝浦」でもこの辺りが紹介されていた。

生活感が惹きつけるのであるとおもわれる。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京ポートボウル #芝浦

ジュリアナ東京があった場所 田町駅芝浦口から出て、駅前のスクランブル交差点を左に曲がり500メートルほど行った所にこの昭和の、いやバブル期の記念碑的遺跡がある。 ここに伝説のディスコ「ジュリアナ」があ …

ギリギリモノレール #芝浦

マンション脇を通り抜けるモノレールの線路 浜松町駅からモノレールに乗るとすぐにマンション横を通り過ぎる場所がある。 それがここ。 マンションが後から建ったんでしょうね。 結構ギリギリな感じで通り抜ける …

芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会 #芝浦

芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会 五十嵐冷蔵の駐車場で開催される毎年恒例の行事。 子ども向けに無料券が配布されるため、子供連れで賑います。 カキ氷、綿菓子等ありますが、早い時間帯に無くなりますのでご注意 …

三田警察署前の桜並木 #芝浦

三田警察署前の桜並木 芝浦に移って来た頃、桜の時期になるとここに見に来てました。 久々に来てみましたが、もう散り始めてるのね。 葉桜にもうなりかけてました。 袋小路になっているので、芝浦にずっと住んで …

五十嵐冷蔵 #芝浦

五十嵐冷蔵 芝浦アイランド北詰、運河の対岸にある五十嵐冷蔵は街のランドマーク的存在。 ここの前の道路は短いが運河で止まっているため、五十嵐冷蔵に入ってくるクルマくらいしかいない。 夏の盆踊り大会や冬の …