おやぢのつぶやき 東京駅

大雑把に周辺を含めて理解する #東京駅を究める

投稿日:2017-10-01 更新日:

巨大なラビリンスとも言われる巨大ステーション、東京駅。でも私鉄が多く乗り入れる新宿、渋谷、池袋と比べると意外とシンプルだと思う。

まず東京駅から基本的に南北に線路は伸びている。各新幹線は東京駅を始発としており全国鉄道網の中心となっている。

東京駅の西側が丸の内で、オフィスビルが立ち並ぶ日本経済の中枢となっている。また丸の内側の駅舎はレトロなレンガづくりとなっていて観光の名所となっている。皇居もこちら側。

一方、再開発がようやく進んできているもののまだまだ雑然としているのが八重洲。日本橋や銀座へつながる場所柄飲み屋等が多い。

メトロの東京駅(丸ノ内線)は、丸の内側の地下にあり、JR とは直結はしていない。

最近、丸ノ内線とJR 丸の内地下中央口を結ぶ通路の両側にショップがオープンし、通路も拡張されてイメージが一新された。

※時間がなかったので手書きですいません。そのうちアップデートしたいなぁ。


-おやぢのつぶやき, 東京駅
-

執筆者:

関連記事

東京駅も雪景色

雨は昼過ぎに雪へと変わり、雪が積もり始め、暗くなる頃にはすっかり雪景色となりました。 ここ東京駅丸の内駅前広場にはインスタ映えを求めてか、わざわざ雪の中を撮影する人たちが群がってました。 自分も似たよ …

軽音楽をあなたに2019

嫁の実家で、やることがないのでラジコ聞いてたらいい番組にあたった。 オリジナルは知らないのだが、聞き覚えのあるポップスが数多くかかり良かった。 たた残念ながらタイムフリー聴取が出来ないのである。 軽音 …

今日は一日小田和正三昧補足

下記リンク先にプレイリストがでてましたので補足で載せときます。 ようくページを辿ってみると過去放送分のプレイリストもちょっとした説明付きで載ってます。 前回分まであるようなので小田さん回分も近日中に掲 …

丸の内仲通りで自動運転の実験?

Softbank系の会社が自動運転の実証実験らしきものをしてました。 報道関係なのか人混みが出来てました。 けど、おっさんばっかり。 地味でした。 関連記事を表示東京駅前広場(丸の内側) 2 …

いちごのシーズン

ホテルのスイーツバイキングでもイチゴづくしのものがこの時期多いですが、ふるさと納税の返礼品も盛りで、いくつかかぶって届いてます。なかでも静岡から届いたものは形もよいですが、味も安定してよかったです。 …